大物を断捨離するのにジモティーを利用しています。
これまでは近所で待ち合わせて、品物を手渡す方法でしたが、職場で大物を多数出品したときには、直接現地まで来ていただき、ご自身で搬出までしていただきました。
慣れている方が多かったのか、スムーズなお取引ができて、とても良い方ばかりでしたので、ジモティーへのハードルがずいぶんと下がりました。
今回は実家の大物を出品するので、2階から搬出していただく必要がありました。
話を詰めて行く段階になって、その旨確認をすると、辞退するかたもいて、ふるい分けができました。
今回は子供に自然との共存的なワークをしている方に、一枚板のついたてと、木彫りの熊をもらっていただけました。
みんな喜びますと言っていただけて、こちらのほうが嬉しくなりました。
でも、失敗した取引もありました。
大きめのプラスチックケースをまとめて数点出品したのですが、2階から下ろすのが大変だったので、階段の上のほうに置いていました。
そのことを事前に伝えていませんでしたが、前例が良かったので特に気にしていませんでした。
いざ、そのことを伝えると、「女性の家だからなにかあったら困ります。」
ならば「階段の上にあるから取ってきてください。」
とすすめても、「それはできません」
結局取り引きはキャンセルとなりました。
今になって冷静に考えたら、他の方法もいくつか思いつくのですが、想定外の展開だったので、動転してしまったのもあるし、なにか思惑があるのか?など深読みしてしまい、冷静な対応ができませんでした。
その後すぐに、「以前室内持ち出しでトラブルがあったので、ご理解ください」とメールがありました。
それならば、頑張って玄関までおろしておけば良かったと思うとともに、そういった点への配慮が欠けていたと、反省しました。
これまでの取引は、皆さん良い人に恵まれていましたが、今後もお互いに安全に、気持ちよく継続するための、良いきっかけを頂きました。