60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

カマキリ君と通じ合った?

先日散歩中にカマキリと遭遇

 

 

 

 

 

珍しかったので写真を撮りながらも、路地とはいえ、ど真ん中だったので、引かれないかと心配で見守っていました

 

自転車のシニアが通りかかり

 

「どうしたの?」

 

「カマキリがいるんです」

 

「襲ってくるよ」

 

「エッ!?」

 

「鎌で(笑)」

 

「自転車でひくといけないからね」といいながら

自転車から降りて通り過ぎました。やさしい

 

その後もカマキリ君は動く気配なし

 

鎌で襲われないとは思うものの、素手で移動させる勇気はないので、カマキリ君の前へ回り込み、

「こっちへおいで!」的に見つめてみました

 

 

すると、なんとなく目が合ったような気がしたかと思うと、こちらにスタスタと近付いて来たのです

 

そのまま、わたしが少しずつ路肩へ移動していくと、カマキリ君もついて来て、無事に草の中へ入っていきました

 

 

 

つかの間の出会いでしたが、昆虫も言葉が通じるんだなと、都合よく解釈して、感心してしまう出来事でした