60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

森永ミルクキャラメルバウム

森永製菓とファミリーマートとのコラボのひとつで、キャラメル味のバームクーヘンが発売されました。 他にも色々と出ていますが、バームクーヘンとキャラメル、どちらも大好きなので、試すしかないでしょ!というわけで、いそいそと買いに出掛けました。 パ…

可動式スピーカーへの転身

毎日Audibleで耳読するのが、習慣になっています。 今は、イヤホンで聴くことが多いのですが、以前はネックスピーカーで聴いていました。 とても気に入って使っていましたが、屋外で聴いているとまわりの雑音で聴き取りにくなり、ボリュームを上げなければい…

今週のお題「朝ごはん」

記憶にないくらい昔からパン食です。 旅館での和食はいいのですが、朝食バイキングでもご飯を食べることはありません。 何故か、朝からご飯だと、悲しくなってしまうのです。 コテコテの日本人ですが、なぜだかわかりません。 トーストor自家製ロールパン 黒…

ダイニングセットの交換

自宅マンションの片付けも大詰めを迎えています。 引っ越しではあるけれども、通常の引っ越しではないので、家具類などの大物は不要です。本当なら持って行きたいものもありますが、実家の状況では、設置場所がなくてとても無理です。 まあ、生活はできてい…

横から縦へ

少しづつながら、実家の片付けは進んでいますが、なにせ飾り物が多すぎて、ホコリを被りまくり。 殆どのものを処分しました。 壁には父の趣味の絵画がいたるところに。 絵画と言っても、しょせんコピー商品なので売ってもお金にならないどころか、買い手もい…

半身麻痺から学んだこと

たまたま見たNHKのテレビ番組。 途中からだったのですが、半身麻痺のシニア女性がリハビリを頑張っている場面でした。 歩行訓練として器具を装着して、階段をのぼる訓練を開始したところ。 その状態で、階段って厳しいのでは!?と、瞬間的に感じましたが、 …

中高年のミニマリストとは?!

タイトルにあるように、ミニマリストを目指していますが、自宅に戻って暮らすようになって、なかなかミニマリストは難しいと思うようになりました。 マンション暮らしでなら数が絞り込めた品々でも、2階建て一軒家ではなかなかそうゆうわけにはいきません。 …

好みの僧侶で四十九日法要

母の四十九日の法要が終わりました。 葬儀の時には、檀家がないので、葬儀社で住職さんを紹介していただきました。 すぐ近くのお寺からの派遣でしたので、四十九日もお願いすればいいと思っていたのですが、結局別の住職さんにお願いしました。 理由は好みで…

餅つき機第2の人生

餅つき機をジモティーへ出品しました。 生前の母は毎年年末になると、お餅をついてのし餅を作っていました。 昔は鏡餅も作りましたが、すぐにカピカピになってしまうので、作らなくなりました。 キッチンのパントリー内で存在感を醸し出している餅つき機。 …

午前3時45分のマルシェ

一晩行方不明になってからは、お気に入り場所が1つ増えて、ごきげんなマルシェです。 あれから、毎日AM4時前頃になると、ミャーミャー鳴きだし、ウロウロ歩き回り、酷いときには猛ダッシュで走り回ります。 狭いところを猛ダッシュするので、階段から転げ落…

ファッションについて考える

母が退院してからの実家暮らし。 どうしても必要なものだけを持ってきて、その日暮らしをしていました。 かつて、ミニマリストの動画や映画、ドキュメンタリーを見て、いつかやってみたいなぁと憧れていましたが、そのチャンスが来たと考えることに。 そうは…

最近の父とわたし

母が亡くなってから、父の元気がなくなり、もともとなかった短期記憶がさらにひどくなってきています。 奥さんに先立たれた男性はガックリと元気がなくなると、よく聴きますが、まだ1ヶ月もたっていないので仕方がないかもしれません。 もっと優しく接してあ…

愛猫マルシェが一晩行方不明

昨晩は一睡もできませんでした。 いえいえ、夢を見たから一瞬は眠ったと思いますが、体感的には寝てません。 昨晩から愛猫マルシェが行方不明となったのです。 怖がりなので、外へは出ないと思うのですが、いくら、どこを探しても見つかりません。 少し前に…

久しぶりに更新できた

入院中の母が先生のご厚意で退院させていただき、5日目に息を引き取りました。 癌の転移から脳梗塞を引きおこし、これを逃したら退院はできないかもしれないということで、皆さんのご協力で急遽自宅への退院ができたのは、本当に奇跡的でした。 書きたいこと…