60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水虫になった話と皮膚科のこと

実は、水虫になり、1ヶ月が過ぎました。 もともとアレルギー体質で、足の指の間が痒い時があったのですが、冷え性なのもあり、真夏でも5本指靴下を履ていて、自分の指をまじまじと見ることがありませんでした。 オンラインヨガの時は素足になるので、久々に…

駐車違反でも減点されない方法

自動車の免許を取って40年以上、先日初めて駐車違反の札を貼られました。 住んでいたマンションに郵便物がないかと、台風後の部屋の様子の確認に立ち寄った5分間の間にミドリムシに貼られました。 自転車2人の後ろ姿を見ながら、車に乗り込んだら、あっ!! …

愛猫マルシェの居場所

相変わらず暑いですね。 父は毎日 「お盆が過ぎたら涼しくなる」 と言ってますが、今年はまだ暑さは続きそうです。 ところでペットちゃんたちのために、留守中エアコンを付けたままにするかどうか問題。 この暑さでエアコンなしで、部屋を締め切ったままでは…

ものもらい

今週のお題「これって私の地元だけですか」 何かあるかなーーと考えていて、鏡で自分を見てひらめきました。 左目にものもらいができています。 ものもらいのことを、めんぼといいます。 めんぼう(綿棒)ではないですよ。 愛知・岐阜あたりの方言らしいです…

ウィルス感染!?詐欺表示に注意ください

先日ノートPCを使用中に突然写真のような表示が出ました その時に見ていたのが、はてなブログにブログ村のバーナーを貼りたくて、すでに登録してあるブログ村の自分の画面だったので(意味わかりますか?)、そこをクリックをしたとたんに出てきてびっくりで…

初めての障子紙貼り

和室は障子がカーテンの代わりですが、大きい方の窓は通りに面しているためほとんど閉めたままです。 母がいた頃は、さらに障子に簾を掛けてありました。 多分明るすぎるのでと思いますが、当たり前の光景だったのであえて理由を聞くこともありませんでした…

梅ほうじ茶で低血圧改善

少し前にフラフラして、血圧の上が80だったことがあり、友人が、血圧が低くなるのは熱中症の初期段階でもあると教えてくれました。 それは要注意ですから、その日から毎日梅干しを食べるようにしています。 冷蔵庫にあった小梅ちゃんを2粒づつ食べていました…

カラスに生ゴミやられた!

可燃ごみを出すときにはカラスよけのネットを掛けていますが、最近はカラスをあまり見かけないようになってきました。 昨日は台風の影響で雨が降っていたので、カラスよけのネットを掛けずに出しました。 鳥は雨の時には飛ばないと思っていましたので。 ゴミ…

伊勢のお土産・絲印煎餅

伊勢のお土産といえば、今は何が有名でしょうか? 昔は赤福でしたが、今は赤福氷を店内でいただく方が人気でしょうか? あまり知られていないかも知れませんが、母が大好きでいつも大量に購入していたのが、播田屋さんの絲印煎餅です。 原材料でわかるとおり…

伊勢神宮外宮と宇治山田空襲

伊勢神宮外宮 せんぐう館 勾玉池の奉納舞台 先日行ったお墓参りのときに立ち寄った伊勢神宮外宮。 JR伊勢市駅から帰宅する前に立ち寄ってみました。 内宮には何回も行っていますが、外宮に行った記憶がありませんが、多分1回位は行っているかも知れません…

快速みえ得ダネ4回数券で伊勢へ

父がずっと行きたがっていたお墓参りに、やっと行くことができました。 場所は伊勢市。 これまでは父か主人の運転で車で行ったことしかなかったのですが、今回は初めての電車でのお墓参りです。 私は土地勘が全く無いので、父頼みで一抹の不安があるものの、…

西瓜の皮の浅漬

厄介な低血圧も徐々に回復してます。 毎朝小梅ちゃんを2粒パクリ。 朝はパン食、お昼は外食だったりもあるので、忘れないように冷蔵庫を開けたら、食べる習慣にしました。 そのおかげもあってか、今は90台、調子がいいと100台に戻りつつあります。 そろそろ…

冷房病かな?!

エアコンが新しくなって、快適睡眠で喜んでいたのですが、急に背中が痛くなりました。 大きく呼吸をしたり、前かがみになったりすると息が止まるくらい瞬間的に痛みがでます。 めちゃくちゃ姿勢のいい人ぶっているといいのですが、少し気を抜くと、あ痛たた…