60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初のビワ

退院予定当日に脳梗塞が起こり、退院が延期に。 もともと細い食欲がますます、細くなり、入院食には手をつけない時も。 無理に食べさせても、吐き戻したりすることもあるそうで、無理強いは禁物です。 もともと果物が好きで、山盛りのフルーツを朝食に食べて…

海外からのメルカリ購入

実家の断捨離にて、出たもので、メルカリに出品したのは、フェイスタオルを2点だけ。 なぜか柄物タオルが多くて、自分で使う気分になれなかったので、使ってもらえるならばと、低い価格設定で出品。 1つはすぐに購入者決定。 もう1つも程なく、購入者決定。 …

ジモティーでの失敗

大物を断捨離するのにジモティーを利用しています。 これまでは近所で待ち合わせて、品物を手渡す方法でしたが、職場で大物を多数出品したときには、直接現地まで来ていただき、ご自身で搬出までしていただきました。 慣れている方が多かったのか、スムーズ…

大物はジモティーへ

実家の断捨離は順調に進んでます。 断捨離先の分類としては 1.可燃ごみ 2.不燃ごみ 3.知人に譲る 4.メルカリ出品 5.ジモティー出品 特に今回は時間が限られていたので、粗大ごみに出す余裕もありませんでした。 そこでまたまた、ジモティーのお世話に。 一枚…

捨活をスムーズにするには その2

一人もくもくと進める断捨離。 でも結構はかどるのは、イヤホンでaudibleを聴きながらやっているから。 少し前にアマゾンで購入したイヤホンがとても使いやすくて、気に入っている。 ワイヤレスのイヤホンだと無くす・落とすのが目に見えているので、首に引…

お題「わたしは○○恐怖症」 閉所恐怖症。狭いところでじっとしていると考えただけで、叫びたくなります。 つい先日夢で、ボウリングのピンの着ぐるみの中に入りました。 入る前は全く抵抗なかったのに、入った途端に手が動かせないのが恐怖! もう息もできな…

お題「わたしは○○恐怖症」 閉所恐怖症。狭いところでじっとしていると考えただけで、叫びたくなります。 つい先日夢で、ボウリングのピンの着ぐるみの中に入りました。 入る前は全く抵抗なかったのに、入った途端手が動かせない恐怖! もう息もできないくら…

捨活をスムーズにするには その1

断捨離でごみ袋は必需品。 手元にないと処分するものをひとかたまりによけておき、あとからごみ袋にいれますが、それだとリズムが出ない。 やはり、袋の口を大きく広げてスタンバイさせ、そのつど不用品を入れていくのがはかどる気がします。 なかでも、2階…

介護ベッドスペース確保

せっせと実家の断捨離。 来週にも母が退院できそうで、予想よりも早い。 いいことだけれど、のんびり構えていたので急ピッチで進めないといけない。 階段は登れないので、1階の和室しか介護ベッドの設置場所はなく、どうしたもんかと頭を悩ましていた。 鬼の…

どうやって運んだの?!

実家の断捨離。 一人娘(死語)のため、わたしがやるしかない。 父は開き直って、そのままにしておけばいいと。 洋服ダンスを遮るようにおかれた、ハンガーラックに洋服がぎっしり。 なので、洋服ダンス内には、少ない洋服。 なんのためのタンス!! やっと…

wordpressからはてなへ

お題「はてなブログをはじめたきっかけ」 ITスキルゼロにも関わらず、wordpressで1年ほどブログを書いていました。 ブログで収益出すにはwordpressに限ると、某youtuberの受け売りを信じて。 確かに収益を考えればそうなんでしょうが、それだけが目的化して…

実家の断捨離

今日は父が朝からボランティアへ出掛け、母は入院中。 久しぶりの一人時間。 普通ならば羽を伸ばして~~といいたいところだけど、やらねばならないことが。 ネバネバ星人は卒業したはずだけど、こればかりはやらないと、先へ進めません。 実家の断捨離。 今…