60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盆踊り

氏神様で盆踊りが行われました。 行われるのは知っていましたが、すっかり忘れていて、夕方涼しくなったので散歩にでかけて、今日が盆踊りの日だったことを思いだしました。 浴衣姿の若者もチラホラといて、夏祭りの雰囲気が出ていました。 子どもたちが櫓に…

とうとうエアコンが壊れた!

実家に戻ってから、不安だったことのひとつが、古いエアコン。 エアコン洗浄をしてもらったほうがいいかと思いながらも、フィルターだけ洗って使っていました。 ある日、暑いと思ったらエアコンが切れている。 寝るときのタイマー設定が狂っての現象かと思い…

レシピはコルドンブルー方式

主婦歴・自炊歴が長くなればなるほど、料理は感で作りますが、一応レシピっぽいものも保存しています。 かつては、雑誌・新聞などの切り抜きをしたり、TV番組で作りたい料理があればネット検索してプリントアウトして保存したり、紙媒体での保存が優先でした…

リモコンでシンクロニシティ

家電・電化製品の設定など大の苦手ですが、だれもやってくれないのでできる限り自力でやるしかありません。 TVのリモコンの反応が悪くて、リモコンだけ購入することにしました。 以前も別のTVのリモコンをメルカリで安く購入できたので、今回も探したのです…

「そうなんですね」と「そうなんですか」

父と喫茶店でモーニングをしているときのこと。 いつもはママさんとパートさんの2人なのに、その日はママさんが1人だったので、今日は1人なのかと聞くと、「パートさんは1日おきに、2人体制」だそうで、その日は少し離れた場所から出勤されるかたの日で、お…

日傘の小学生

暑い毎日で外出時に日傘は必需品です。 日傘歴はかなりの長さ、40年以上かな? 数々の日傘を愛用してきましたが、ここ数年は100%紫外線をカットしてくれるものを愛用。それはまた後日ご紹介したいですが、今日書きたかったのは別のこと。 タイトル通りの日…

スタペリアが咲いた

母が残していった鉢植えが2階のベランダにあり、毛虫が発生して大慌てでしたが、今度は毒々しい花が、突如咲いていて驚きました。 サボテンだと思っていたのですが、実は多肉植物でガガイモ科のスタペリアというそうです。 花からくさいにおいを発生してハエ…

食器棚は不人気

マンションにある、最後の大物、食器棚。 出品してすぐに引き取り手が決まったのですが、直前のキャンセル。 一度ケチがつくと、その後いいねは付けてくださるのですが、実際のお取引にはもう一歩で、粗大ごみの申し込みをしていました。 あと数日で処分の日…

初めてのぶら下がり健康器具

昔からあるぶらさがり健康器ですが、体力作りにいいと聞き、ちょっと興味をもっていました。 amazonで調べると、ほどほどの値段を出せば購入できそうです。 なんと友人宅に、最近ぶらさがり健康器が現れた。もらったか、ヤフオクで買ったか、聞いたけど忘れ…

コロナは消滅していません

先日行った病院の玄関にでていた張り紙。 内科受診ではなかったのですが、玄関を入ってすぐに目に飛び込んできたので、気が引きしまりました。 暑さのせいもありますが、マスクをしている人も減ってきていますし、自分も人混み以外はノーマスク。 マスクの効…

茅の輪くぐり、その後

茅の輪くぐりが終わった翌日に、いつものように朝散歩でお参りにいきました。 茅の輪はそのままの状態で残っていましたが、そろそろ片付けられそうな様子。 お世話の方に話しかけてみました。 炎で燃えるのかと思っていたことを話すと笑っていました。 笹の…

茅の輪くぐり

氏神様では茅の輪くぐりの祭事が行われました。 これまで、行ったことがなかったので、今回は参加してみたいとおもっていました。 早起きできたときには、朝散歩でお参りをしているのですが、茅の輪くぐりの準備がされていました。 茅の輪くぐりがどういうも…

デパートで思ったこと

お世話になっている方へお菓子を送るため、久しぶりにデパートへ行きました。 見慣れたはずの店内が、キラキラと眩しいこと! いつも利用している和菓子のお店へ出向くと、40歳台くらいの男性がお菓子を選んでいました。 スーツ姿ですが一瞬でリッチマン(今…

ゼロ円バナナハンガー

フルーツは必需品の我が家ですが、バナナはたまにしか購入しません。 だって、1本が大きいし、すぐに黒くなってしまうから、不経済な気がして。 先日久々に、3本組の小さめなバナナがあったので、買いました。 そして帰宅後、速攻でバナナハンガーに引っ掛け…

ツマグロヒョウモン

2階のベランダに、母の遺産の鉢植えが数個。 その中で、元気よく茂ってくれている鉢が2つあり、時々水をあげていました。 2階に水場がないのですが、雨水を利用した、水桶?的なものが。 それを利用できるので、便利ではあるのですが、なんと3つもあって、全…

リユースショップを発見

最近の仕事は片付け。 不用品をごみとしないで、お金もかけずに、あわよくば利益を得て処分する。 そんな心意気で臨んでいます。 現在無職なので、少しでも稼げればいいですしね。 これまでの経験で、不要となったものの行き先が、明確になってきています。 …

月命日に灯します

友人から母へのお供えをいただきました 外箱からかすかないい匂いがしていて、何だろう?とうきうきしながら、開けてみたところ、 わーーー! 思わず叫びました! あまりにも精巧に作られたろうそくで、ほんものの主菓子詰め合わせかと思ったほどです。 どれ…

キッチンにミニ扇風機で快適な夏

カウンター式のキッチンは 夏はとても暑いです これまで マンションではIH ヒーターを利用していたのが ガスになったので なおさら 暑く感じます そこで顔だけでも風が当たれば 涼しく感じられるかと思い 洗面所で使っていたミニ扇風機をカウンターに置いて…

年中電気ポット愛用

実家では冬はもちろん夏でも、1年中 電気ポットを利用しています 私のマンションで生活していた時は 夜は電源を抜いていましたが実家に戻ってからは年中つけっぱなしです。 電気代のことを全く考慮していませんが、今まで通りにやってもらっています。 先日…