60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

家の守り神 ヤモリ

 

昨晩マルシェが階下で何やらドタバタ

 

父就寝したので、リビングには誰もいなくて、躊躇なく走り回っているようすだが、なんだか嫌な予感がしたので、降りていくと、階段下を凝視しているマルシェ

 

薄暗くてはっきりみえないが、何かがある・いる様子に間違いはない

 

手でちょんちょんとしている所をみると、輪ゴム?

 

食べると厄介なので、すぐに取り上げようとすると!!

 

キャー!!

 

ヤモリ!?

 

一瞬輪ゴムに見えたのは、尻尾だったのかも

夕方のニュースで東山動物園にコモドドラゴン・タロウのニュース流れてて、マウスを食べてる映像が流れ、やっぱ爬虫類は無理だわ!なんて言ってたところ

 

でも我が家に現れたヤモリくんは、それはそれは小さくてかわいい

 

でも、家の中に置いておくわけにはいきません

 

まずはマルシェを2階に行かせようとしても、ヤモリから目を離さず、私の静止を全くきこうとしません

 

野生児ですねーーー

 

仕方がないので、すぐ隣の父の寝室に閉じ込めて、それからヤモリ退治

 

ヤモリを刺激しないように、そーっとキッチンから、カラのペットボトルとアマゾンからの書籍が入っていた厚手の封筒を準備

 

はじめは、封筒でペットボトルの中に追いやる予定でしたが、やはりペットボトルの口が小さくて、うまくかわされ続け、最終的には封筒に入れて室外に出せました

 

外で封筒から出そうとするも、出てこないので、そのままにして、翌朝様子を見ることに

 

一連のことは10分かからずに終了しましたが、あとから、

 

あれはヤモリがったのか?

 

無理して外にだしてもよかったのか?

 

など不安になり、ググってみたところ、やはりヤモリらしくて、家の守り神だから悪いものではなく、Gやシロアリを食べてくれるそう

 

たしかに、Gは出現して、決まって夜なので大騒ぎが2度ほどありましたが、シロアリもいる?

 

もしいたら、Gよりも厄介なことになりますよね

 

それにしても、野生児マルシェの嗅覚はすごくて、ひょっとしたら食べてたかもと思うと、間一髪阻止できてよかったです

 

まあ、マルシェが見つけなければ、家人はヤモリの存在を知らずに過ごしていたかもしれませんので、マルシェのお手柄ということにしておきましょう