60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

男性更年期の年齢

先日同級生と飲み会の席で、男性更年期かもしれないと話題に上がりました

 

「更年期にしては年齢高いんじゃないの?」

と言うと、男性は女性よりも年齢が高いんだよ教えられ初めて知りました

 

今朝テレビで東国原さん・ヒロミさんの更年期の話題を放映しいて、タイムリーだったので興味深く見てしまいました

 

女性は閉経を挟んだ年齢なのでそれほど年齢の幅はありませんが、男性はテストステロンの減少で起こるそうなので、年齢の幅が出やすいそうです

 

男性更年期は世間ではあまり知られていないそうなので、芸能人の勇気ある発言で認知度が高まるといいなと思いました

 

そして、とても気になったのは、コメンテーターとして出演されていた長◯一茂さんが

「若年性の認知症の疑いがあった」と発言されていたことです

 

現在の様子を拝見する限りは、とてもお元気ですし、疑いだけだったのでしょう

 

でも、更年期についてとても専門的なことを発言されていましたので、色々と勉強されたのかしらと、想像してしまいました

 

余談ですが、再放送中の朝ドラ「オードリー」の長嶋さんって、とってもかっこよくて、お芝居もお上手、王道の2枚目路線なんですよね~