60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

ミタゾノさんのトースト

「家政夫のミタゾノ」が帰ってきてうれしい

 

ゴールデンタイムへの復活って、やはり人気があったのか?

 

視聴率など全く知らないけれど、好きなドラマだったので楽しみ

 

松岡くんの演技もいいですね~

 

特にファンではないけど、ミタゾノさんの松岡くんは好きです!

 

ゴールデンと言いながらも、リアルタイムではなかなか見れなくて、やっと録画を見れました

 

第1話で紹介されていた美味しいトーストの焼き方

 

食パンの裏・表をさっと水に湿らせてから、トーストする

 

そうすると、焼いているあいだに水分が蒸発していき、外はカリッ・中はフワッとするらしい

 

 

さっそくやってみた

 

今朝の食パンは「超熟」

 

4枚切を購入すると、半分に切ってすぐに冷凍します

 

食べるときは冷凍のままでグリルで焼きます

 

まあまあ美味しいけれど、超うまいわけではない

 

どのくらい変わるのか楽しみ

 

冷凍でもいいのかなぁと思いながらも、冷凍のままでチャレンジ

 

まずは、いつも通りの火加減・分数で片面を焼く

 

 

あれ!明らかに大きさが違う!

 

実は、小さい方は冷凍のままのパンで、あとから入れたもの

 

いつもなら焼けているはずの分数ですが

 

水分のせいで焼ける時間が長くなるみたいですね

 

その後も様子を見ながらトースト

 

たしかに、外側はカリッとしていて、軽めの焼き上がりになりました

 

 

 

毎朝トーストを食べるのは父

 

今朝は実験的だったので、わたしが試食を兼ねて食べました

 

もう少し試行錯誤しながら、おいしいトーストが焼けるように試します