60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

wordpressからはてなへ

お題「はてなブログをはじめたきっかけ」

ITスキルゼロにも関わらず、wordpressで1年ほどブログを書いていました。

ブログで収益出すにはwordpressに限ると、某youtuberの受け売りを信じて。

確かに収益を考えればそうなんでしょうが、それだけが目的化してくると、虚しくなってきて。

忘れたころに、楽天やアマゾン経由でお買い物してくださるかたがいて、嬉しかったですが。

少額といえども月額が発生するwordpress

たびたびアップデートが必要な機能。

それらが、気持ちの負担になってきていました。

 

今度は無料ブログにしようと、アメブロはてなと迷いながら、よく見ているのがアメブロのブロガーさんだったので、アメブロを途中まで進めながら放置していました。

そんなときに、アメブロにログインできなくなったというかたがいらして、そのかたがはてなに移行されました。

勝間和代さんも使われているし、わたしもそうしよーーー

そう思い立ってから、実際にブログを始められたのが、なんとその日!

あまりにもスムーズにできておどろきました!

wordpressで使っていた機能も揃っていて、遜色ない使い勝手な気がします。

まだ始めたばかりなので、使いこなせていませんが、のんびりマイペースに進めていきます。

いやーー何事もやってみないとわからないと、つくずく思いました。