60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

ネモフィラ花盛り

最近知ったお花、ネモフィラ

 

ブルーのお花って珍しいと思うんですが、大好きな色

 

例年よりも遅いそうですが、やっと開花したそうなので、愛知牧場へ見に行きました

 

 

奥に見える黄色は菜の花ですが満開でした

 

 

まだ7~8分咲きだと言われていましたが、とてもきれいで、ミツバチもたくさん飛んでいましたが、人間は眼中になくネモフィラ一途でした、ほっ!

 

サクラソウを見に行ったときに、独特の香りが苦手で、見た目はきれいなのに、残念な気持ちになった記憶がありますが、ネモフィラは特に香りはなくて安心です

 

久しぶりに行った愛知牧場ですが、経営者が変わったのか、牧場内も色々と変化していて、より楽しめるような工夫が見受けられました

 

馬への餌やりは人参3切れが100円、ネモフィラ畑・菜の花畑入場がそれぞれ100円など、有料なところもありますが、牧場へは無料で入れますし、駐車場も月土日以外は無料。

 

維持管理費がかかることを思えば、ささやかな単価設定がかえって微笑ましく思えました

 

これからはブルーベリー狩りが楽しめるそうで、ブルーベリーのお花がきれいに咲いていました

 

子供だけでなく、シニアでも充分に楽しめる近場の行楽スポットとして、定期的に訪れたいと思います

 

次回はジェラートを食べたいーーー