60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

AU電気・UQ電気からの変更が大変でした

私が実家に戻ってからそろそろ一年がたちます

 

実家の電力会社は携帯電話を変えたタイミングでau電気にして数年がたっていました

 

本当はもっと早い段階で見直しをした方が良かったんですがとてもじゃないけれど余裕がなくて数年たっていました

 

 

ふと「見直さないと」と思い立ちましたが、電力会社からは紙の使用明細などこないのでお客様番号などが全く分かりません

 

ネットから調べないといけないのですが、今は他の格安SIMに変えていて、ITやパスワードなどすっかり忘れています

 

パスワードの再設定をすればいいんですが、気が重くて放置していました

 

そこへタイミングよく友人がきました

 

彼女は電気・ガスをまとめて契約の営業をしているので、実は・・・と話すと、電話で詳細は聞けるからと、 au電気のフリーダイヤルを調べてくれました

 

ポイントとしては契約しているスマホからダイヤルすれば本人でなくても教えてくれるということです

 

当然ながら私のフルネーム・続柄は聞かれますが特に問題はありませんでした

 

そして驚くことにau電気はすでに解約されていたということです

 

ええーーー

 

一旦電話を切りましたが、でも父のスマホにはメールが毎月届いています(今回確認しただけですが・・・)

 

父のメールを確認するとなんとuqモバイルからのメールでした

 

記憶を遡ること数分

 

auで携帯電話を契約したときに au電気を利用し、 uqに乗り換えた時にuq電気に変えたようです

 

それほど記憶力に不安は無いのですが、今回は撃沈です

 

再度uq電気のフリーダイヤルを調べて電話

 

今回電話の窓口はベテラン中年女性らしき声

 

au同様わたしのフルネーム・続柄・父の生年月日まで聞かれました

 

そして調べてもらうこと数分、なんとau電気で言われたことと全く同じ、すでに解約されていると言う返事でした

 

もう何がなんだかわからなくなって呆然としていると、スピーカーで電話していましたので、友人が助け舟を出してくれて、いろいろと質問してくれました

 

でも相手もさすがです

 

「お電話口の方変わられたようですが」

 

仕方ないので「妹です」と言うと「お名前は?」

 

きっとバレバレだとは思いますが対応してくれました

 

auではなくてuqモバイルから利用のメールが来ているというと

uqモバイルは携帯電話の会社なので電気会社ではありません」

 

そんなことをしれっと言われました

 

uqとしては変えさせたくない魂胆なんでしょうが、相手を混乱させるような説明で不誠実です

 

友人の助けのおかげでuq電気のお客様番号・供給地点番号を教えてもらうことができましたが、私だけだったらその場で電話を切らざるを得ないところでした

 

友人曰く電力会社を変えたくても、このような状況で変えられない方がたくさんいるそうです

 

携帯電話会社の囲い込みではありませんが、格安SIMに変更しようと思ってもなかなか変えさせてくれないようなそんな状況なんでしょうかね

 

大手の会社・CMをバンバン流している会社には近づかないに限ります

 

電力会社変更にお困りの方がいらっしゃるかもしれませんので、記録に残しておきます

 

AU電気 0120-925-881

 

UQ電気 0120-925-438

 

必要な情報 お客様番号(9~10桁)・供給地点番号(22桁)

 

新電力会社は割高になってることも多いそうですので、注意が必要ですね

 

今回のことで携帯会社の言うなりに変更したことを本当に後悔しました

 

事前に情報収集することの大切さや、自分が理解して、納得して行動をして行かないといけないこと勉強になりましたし、今後気持ちを新たにする機会となりました