60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

車購入の時は残クレ(残価設定型クレジット)に要注意

友人が車を乗り換え、当然キャッシュで購入したんだと思っていたら、なんと残クレになっていた!

 

とにかくカーローンは金利が高いから、現金があるなら使わないほうがいいことは、一般的に言われている。

 

友人も現金一括で購入するつもりだったのに、営業マンに色々と言われて、仕方なくローン支払いに

 

後日書類が届いたら、残クレになっていたので、びっくり!!

 

ローン返済完了しても残金が残ってるのが気持ち悪いと、一括返済すると言っていました

 

友人の話で、初めて残クレなるものを知ったのですが、なんとか車を買わせるための手段として、月々のローン額を少なく設定できる残クレがカーディーラーの中で激推のようです。

 

あの手・この手で色々と考えてくるものですが、消費者としても情報収集しておかないといけませんね

 

じぶん昔の話ですが、友人のご主人は借金が嫌いなので、車も一括現金払いでしか購入しないと言っていて、その当時は車はローンで買うものと思っていたので、へーそんな人もいるんだねーーくらいにしか思っていませんでしたが(友人も現金で購入することに不満を持っていました)、ご主人が大正解だったのです

数十年たってやっとわかりました

 

そういえば、別の友人がネットでカード払いで就寝用のマットを購入したのですが、なんとリボ払いになっていたそうで、どこをどうまちがってそうなったのか、本人もわかっていないという恐ろしさ

 

10000円くらいの商品がリボ払いって!!

 

愛用中の楽天カードもカード支払いの通知がメールで送られて来るときには、必ず支払い方法の変更(リボ払い)が、うっかりクリックしそうな感じでシレーっと掲載されています。

 

カード会社はなるべく、リボ払いにさせたいのでしょう

 

至るところに罠が仕掛けられているなあと、思うことが続きました

若くても、シニアでも狙われていますので、注意が必要ですね