60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

録画機能を10000円で実現

TV問題は無事解決しましたが、録画は必須

 

とは言うものの、必ず録画したいのは朝ドラと徹子の部屋くらい

 

それなら、NHKプラスとTVerで見れば、充分に事足りるらしく、早速登録

 

数日試してみると、思ったよりもいい感じと思ったのですが、なんせ我が家は光回線を引いていなくて、テザリングですべてを賄っている

 

なので、反応が遅かったり、ファイヤースティックTVの操作性が面倒だったりで、プチストレスが溜まってくる

 

なので、設定ができるかの不安があるものの、Amazonであれば、最悪返品ができるので、外付けHDDを購入することに

 

 

気がかりだった設定問題も、コードをつなげると、何も考えることなく、指示通りに進めるとあっという間に設定が完了

 

拍子抜けするくらいの嬉しい誤算

 

未経験のことはハードル高く見積もってしまいますが、特に電気機器関連は誰でも簡単にできるような、親切設計がされているという印象をもちました

 

でも、それから問題が

 

録画は簡単にTVのリモコンからできて、予約・録画は完了

 

いざ録画を見ようと思うと、わからない!

 

リモコン内に再生ボタンが見つからない!

 

えーーー

 

取説を探すも、色々とあってどれがどれだかわからない

 

すべて引っ張り出してみると、ビニール袋に入った新品のリモコンが!

 

何これ?!

 

パナソニック製だったので、ひょっとしたらと電池を入れて、操作をするとTVが反応

 

ということは・・・・

 

そのリモコンには再生ボタンがあるので操作すると、無事に録画が見れました

 

本来はこのリモコンが正解だったのでしょうか?

 

よくわかりませんが、まあ結果オーライです

 

これで、TV代はゼロ円、録画機能は10000円位で希望の状態が出来上がりました

 

録画機能内蔵のパナソニックのTVを購入したら、20万円以上しましたので、ずいぶんお得にできたので、大々満足です

 

ただ、少しは不満があって、1.3倍速、10秒戻り、30秒送りなどの微調整機能がないのが不便です

 

それらの機能があって当たり前の感覚なので、次回買い替えの時にはチェックが必須です