60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

リモコンでシンクロニシティ

 

 

家電・電化製品の設定など大の苦手ですが、だれもやってくれないのでできる限り自力でやるしかありません。

 

TVのリモコンの反応が悪くて、リモコンだけ購入することにしました。

以前も別のTVのリモコンをメルカリで安く購入できたので、今回も探したのですが、想定の倍くらいの価格の商品しかなかったため、アマゾンで探すことに。

 

Woooのリモコンが欲しいのですが、純正品ではなくても対応しているリモコンがありました。

配列は若干違うようですが、わたしはそれほど使用していなかったので、違っていても問題ないと判断。

コメントには電池を入れるだけで使えたとあり、安かったのでだめもとで購入することに。

 

商品到着後、いそいそと電池を入れて試してみるものの、全く反応しない!

 

説明書きもぺらっとメモ程度のものしか入っていなくて、なんとも心もとない。

あーやっちまったか?!

 

電池を変えたり、説明書通りに設定したりするも、反応なし。

電池入れるだけってかいてあったのにーーー

 

返品する気満々で、一応販売元へメールで質問と現状説明。

 

その後もう一度同じようにやってみると・・・・

 

あら?!

できました!!

 

通常はテレビコード1設定のままでいいらしいのですが、なぜか我が家のはテレビコード2の設定でなければいけなかたようで、その変更が必要だったみたいです。

変更したつもりでしたが、やっていなかったのでしょうね。

もう少し、落ち着いて確認すべきでした。

アマゾンさん、販売店さんお騒がせしました。

翌日に販売店から電池を交換して再度ためして、(その場合充電式の電池は使わないようにとありました)それでもできなければ商品交換しますとお返事をいただきました。

 

そして翌日、父の寝室である和室の照明のリモコンが急に反応しなくなりました。

でもなぜかリビングの照明には反応してしまうという、謎の現象が起こりました。

電池を交換しても和室では反応しなくて、その日は豆電球がついたままの状態で父には就寝してもらいました。

 

翌日明るいところで、照明器具をチェックしようと思いながらも、念のためにリモコンを手に取ると、リモコンのサイドにチャンネル1・2と表記された切替スイッチがあるのを発見しました。

前日のTVリモコンのことが蘇って来て、1になっていたスイッチを2に切り替えてみると、あら不思議!

あれほど反応がなくて困っていたのに、いとも簡単に照明がつきまました。

 

なんというシンクロニシティ

 

また一つ、苦手なことをクリアできて、いい気分です。