60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

映画「認知症と生きる希望の処方箋」音楽療法

先日参加した講習会で教えて頂いた映画を見に行きました

 

ドキュメンタリー映画認知症と生きる希望の処方箋」

 

 

特効薬のない認知症を、音楽療法を用いて改善に働きかける

 


www.youtube.com

 

 

 


www.youtube.com

 

映画内ではお2人の方が楽器を演奏しながら、それぞれのかたにあった選曲の歌を歌っていきます

澄んだ歌声で心が洗われます

 

認知症のご本人がとても幸せそうに変化されて行く姿に、涙が溢れる場面が何度もありました

 

ご主人を介護されている奥様は

認知症は治らなくても、幸せになるときがあればいい」

 

映画内でその様に言われていました

 

父と1歳違いの男性は寝たきりだったのが、音楽療法を開始すると車椅子に座れるようになり、食事もするようになったそうです

 

映画では歌を歌ったり、鈴を鳴らしたり、「ありがとう」と頻繁に言われていました

 

画面上でも明らかに良い状態に変わっているとわかりました

 

これからも、心が豊かになれる試みが増えていくといいなと思います