60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

嗅覚過敏の再発

嗅覚過敏が復活していますが、いろいろと困る状況もあります

 

 

doyoutan.hatenablog.com

 

自宅の外壁塗装工事をやっていただいてる最中ですが、雨戸や雨樋に塗る塗料の臭いに過敏に反応して一晩眠れませんでした

 

寝室は大して匂いはしてないのですが、もう臭いを覚えてしまっているのか頭痛がしてたまりません

 

よく言われているシックハウス症候群とても言うんでしょうか

 

外壁に塗料を塗っている時には感じませんでしたので、最悪どうしても我慢できないときは雨戸全取り替えすればいいよねなどと気持ちを落ち着かせていました

 

翌日、指ヨガの教室に行く時に、久しぶりにバスを使ったのですが最後に乗ってきて近くに座った男性の口臭がきつくてたまりませんでした

想像するに、前日にんにくを食べたのかなという臭いで、そんなときはマスクぐらいしてくれよと思いますが伝えるわけにはいきません

 

指ヨガでは、毎回良かった報告をし合うんですが、前日の寝不足に引き続き、バスの悪臭で良かったことが考えられず悪かった報告をしました

 

話し終わるとある方が「嗅覚や聴覚が鈍くなると認知になりやすかったりするから敏感っていうのはいいことなんだよ」と言ってくださいました

 

なるほどたしかにそういう見方もありますね

 

若い頃は、本当に臭いに敏感でしたが、仕事の関係で鈍感にならざる負えなかったのですが、職人さん方も「我々は臭いに慣れているから、臭ったら言ってくださいね」と言われます。

 

仕事を離れてまた蘇ってきたというか、若返ったとでも思ったほうが前向きになれますね

 

気持ち的にも体力的にも余裕がないと、色々な考え方ができませんが、私にとっては睡眠不足が一番体にこたえるのだと痛感しました

 

雨が続きますが、早く終わってくれますようにと天にお願いです