60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

マウスポインターのサイズ・色の変更方法

パソコン、スマホの学習会でアクセシビリティの勉強をしてきました

 

その時にマウスポインターのサイズと色を変更する方法を学びました。

 

マウスポインターのサイズが大きくできることは知っていましたが、どうやってやればいいのかがわからずに、それほど困ってもいなかったので特に調べることもせずこれまで来ました

 

今回の勉強会でやり方を教えていただけ、とても簡単にできました

 

 

Windowsの場合:設定→アクセシビリティマウスポインターのスタイルを選択すると写真の画面が出てきて、色とサイズを好みで選べます

 

 

わたしはオレンジ色の少し大きめなサイズのマウスポインターです

 

はじめはスカイブルーにしてみましたが少し見づらい部分があったのでオレンジ色にしてみました

 

アクセシビリティとは「アクセスのしやすさ」「利用のしやすさ」という意味の言葉だそうで、障碍(しょうがい)のある方でもパソコンやタブレットが使えるように取り組まれているそうです

 

今回勉強会を受けたのは、障害のある方や高齢の方が自立できるように、最も適した用具を選んでいただけるようサポートする施設でしたので、自身がパソコンに詳しくなるだけではなく、そういった方々へのサポートもできるように学んでいくという意味合いも持っていました

 

高齢になるとIT関係のことは避けてしまいがちですが、高齢になったからこそ、充分に活用して行って、より暮らしが楽で楽しくなるようにして行く必要性が高いと感じました

 

今回の勉強会で講師をしていただいた方は70代の男性でしたが、アイフォンを使いこなされていて、パワーポイントの資料もとてもわかりやすく、インストラクターのような滑らかな説明ではありませんが、噛み砕いて教えていただく内容はとても味わい深かったです

 

人は年齢ではなく、意欲ややる気さえあれば、学べる方法や機会はいくらでもある現代はとても幸せな環境であると思いました