60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

最近の父とわたし

母が亡くなってから、父の元気がなくなり、もともとなかった短期記憶がさらにひどくなってきています。

奥さんに先立たれた男性はガックリと元気がなくなると、よく聴きますが、まだ1ヶ月もたっていないので仕方がないかもしれません。

もっと優しく接してあげないとと思いながらも、同じことを何度も何度も繰り返し言ったり、聞いてきたりで、私の苛立ちもひどくなります。

もし父が認知症になった場合は、自宅介護は難しいので施設に入れることとなりますが、それなりの費用がかかります。

事情で今年から無職の私は、父の年金で生活をさせてもらっている状態なので、非常に困ったことになります。

この歳になって、親のスネカジリ生活をするとは思ってもいませんでしたが、父はまんざらでもないと、いうより「もう仕事はしなくてもいい」

そんな、心強いことを言ってくれていますから、甘えています。

 

こうして記事を書きながら、あらためて、もっと父を大事にしてあげようと思いました。

ひとりごとです。