60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

愛猫マルシェが一晩行方不明

昨晩は一睡もできませんでした。

いえいえ、夢を見たから一瞬は眠ったと思いますが、体感的には寝てません。

 

昨晩から愛猫マルシェが行方不明となったのです。

怖がりなので、外へは出ないと思うのですが、いくら、どこを探しても見つかりません。

少し前に、鈴付きの首輪を付けたので、いればかすかにでも音がします。

それほど広くもない家の中。

お気に入りの数カ所にもいません。

箪笥の引き出しの中までも確認。

首輪が引っかっているのではとか、良からぬことを想像してしまいます。

まさかとは思うものの、なにかのはずみで外にでてしまったのかもしれない。2階から落ちたのかもと、懐中電灯でぐるりと確認。

吾輩は猫である」じゃないけれど、バスタブの中や、ベランダの雨水貯めの中も確認。

もんもんとしながら、あれこれ考えては、同じところを何度も探しまわる。

これだけ探しても見つからないのは、父が寝ている和室しかない!

もちろん和室も探しましたが、見つけられず、就寝時は扉をしめるので、出てこれなくなっているのではないかと、かすかな期待をいだきながら、うとうとしていました。

そして夢の中で和室で発見!

 

朝になっても出てこないので、早朝で申し訳無いと思いながらも父の寝ている和室を再捜索。

いない!

神隠しにでもあったかのよう!

父が

「押入れじゃないのか?!」

もちろん昨晩も探しましたが、再度布団の中まで探し、反対側も探し・・・

 

いた!!!

 

押入れ下段に入れた衣装ケースの上に、アイロン台やら額縁やら、細々としたものが載せてあり、その一番奥で、ジーっとこちらを眺めてる、マルシェを発見!

 

こんなところに一晩中いたの~

入ったはいいが、ふすまを閉められて出るに出れなかったのでしょうが、それにしてもチリンとでも鈴の音がなればわかりそうなものの、猫と父(老人)のコンビは当てになりませんね。

 

前日は夜中と早朝にマルシェの大運動会で睡眠不足。

そして昨晩は静かだけど、眠れず。

 

今夜は平和な夜となりますように。