60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

年中電気ポット愛用

実家では冬はもちろん夏でも、1年中 電気ポットを利用しています

私のマンションで生活していた時は 夜は電源を抜いていましたが実家に戻ってからは年中つけっぱなしです。

電気代のことを全く考慮していませんが、今まで通りにやってもらっています。

先日いつも通りに緑茶を入れましたところ すごく熱く感じました。

冬ならちょうど 飲み頃の温度でも夏になると熱すぎました。

 


f:id:doyoutan:20230630152922j:image

ポットの設定温度を見てみると 98度 90度 70度 3種類あり、 試しに 70度で入れてみると とても美味しく入れることができました。 メーカーのおすすめ適温としては90度のようですが、 いいお茶 だと 低い温度の方が美味しく入れられるので、暑い夏は 70度でぴったりな気がします。

 

緑茶 の他にも インスタントコーヒーを飲むことが多く、それにも70度のお湯が向いていました

茶店で出されるコーヒーもすごく熱くてすぐ飲めないこともあれば、すぐに飲める 適温のコーヒーもあります 。猫舌の私としてはすぐに飲めるコーヒーの方が好みだったりするので 70度のインスタントコーヒーは、本来 邪道であるかもしれないけれども私にはぴったりな 最適な温度でした。

 

夏限定の利用になるかもしれませんが しばらくは 70度設定のポットを愛用していきたいと思います

電気代 高騰の折り 少しは節約になるとなお嬉しいです。