60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

鉄のフライパンとガスコンロ

フライパン難民になりながら、やはり王道だと思い購入した鉄のフライパン

 

使い始めから、真面目にPCサイトの方法を試して、大事に育てていこうとしましたが

 

IHコンロでは、うまく使いこなせませんでした

 

 

 

実家では使い込まれた鉄のフライパンを、いとも簡単にこびりつきなく使っていた母

 

 

まだ新しい鉄のフライパンを処分する気になれず、一緒にお引越し

 

でも、使う気にもなれずに、母が使っていた年期物のフライパンで調理するも

 

サイズが小さいので使いづらい時があり、意を決して持参のフライパンを使ってみる

 

そうすると、あんなにこびりついていたフライパンだったのに、それほどこびりつきもなく、使えてる

 

あら不思議

 

安全性と掃除の楽さで選んだIHコンロでしたが、料理にはガスコンロの方が向いているって聞きますが、こういうことだったのか!?

 

そもそも、原理を理解せずに使っていたので仕方がないです

 

最近は持参の鉄のフライパンを利用する機会が増えています

 

捨てなくてよかったーー

 

 

 

IH・ガス両方を使ってみて、いいところ・悪いところそれぞれがあることを実感

 

ガスは火力が強いけど、弱火でコトコト煮込むには強すぎる

 

IHは揚げ物するときには新聞紙を被せれば、油はねよけができて便利

 

なんでも一長一短ありますから

 

うまく付き合っていけば、良さが生かされます