60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

タオルが臭う!

ほぼ毎日洗濯をしていますが、だんだん洗濯後にタオルが臭うようになってきました

 

濡れたままで放置しないようにハンガーに掛けておくなど、気を付けていますし

 

洗濯槽洗浄もしたのに・・・

 

 

 

 

 

母が使っていて、今は使っていない食器用の洗い桶

 

捨てずにキープしていたので、それを使って重曹水で一晩付け置き

 

翌朝洗濯をするのですが、はじめはタオルの重曹水を絞っていたのですが、だんだん面倒になり、そのままザザーと洗濯機に投入

 

はじめはいい感じに、臭わなくなって喜んでいましたが、重曹水を絞らないのが原因なのかはわかりませんが、時々臭うように

 

 

仕方がないので、次は漂白剤水で同じ様に、一晩漬け置きしてみました

 

うれしいことに、臭わなくなりましたが、たまに色柄のタオルが漂白されてます

 

まあそれでもいいかと思いながら続けていました

 

洗濯機にそのままの漂白剤水をいれるので、タオル以外のものが漂白されても困ると思い直し、衣類用の液体漂白剤を購入

 

それで試したところ、同じように臭わなくなりました

 

マンションでは、浴室乾燥でパリパリに乾かせた洗濯物ですが、実家にはありません

 

これから、天気が悪ったり、外干し時間が短くなったりで、洗濯物の乾きが悪くなるので、早めに改善できてよかったです