60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

シャインマスカットをさらに美味しく食べるには

最近のお風呂上がりのお楽しみ

 

それはシャインマスカットを食べること

 

そろそろシーズン終わりに近付いているのかな?

 

今年はシャインマスカットのお値段が安くなっていてうれしい

 

なるべく美味しさを持続できるように

 

ひと粒ずつ根本でカット

 

 

 

 

キッチンペーパーを敷いたホーロー容器で保存しています

 



 

 

食べる時にそのまま洗って、ひと粒ずつキッチンペーパーで水分を拭きます

 

 

水分がないので味が薄まることなく、より濃く感じて美味しさが増します

 

面倒なひと手間を掛けているとは知らない父ですが

 

それ以来

 

「美味しいなーーー」

 

と、毎回言うようになりました

 

半信半疑でやり始めたのですが、たしかに美味しいと思います

 

せっかくのフルーツですから、ほんの一手間で美味しさが増してうれしいです

 

ちなみに、父はシャインマスカットは好みません

 

どうしても皮ごと食べられないのです

 

巨峰など皮は食べないタイプのぶどうを楽しんでいます

 

まあ、それぞれ好みがありますからね