60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

おばあちゃんの無添加漬物

先日ある商業施設に行くためにシャトルバスを初めて利用しました

 

出発5分前に行くとすでに満席に近い状態

 

幸い一番うしろの座席の若い女性が、隣にズレてくださりなんとか着席

 

反対隣の年配女性はコロコロカートを横に置いている

 

自分の方へカートを引き寄せながら

 

「1.5人分取ってすみません」

 

「いえいえ大丈夫ですよ、着替えですか?」(天然温泉が併設されているので)

 

「いいえ、商品を持ってきたんです」

 

心のなかで「おばあちゃんが商品の搬入?!」

 

「何を持ってきたんですか?」

 

興味津々だったので、単刀直入に聞きました

 

無添加で作ったお漬物です」

 

手持ちの袋からちらりと見せてくれました

 

道の駅とかで、名前付きで販売されている品物をみかけますが、本当に実在していたんです

 

(当たり前)

 

 

 

 

バスを降りる時に、カートを下ろすのをお手伝いしましたが、結構な重さがありました

 

週に1回くらいの搬入がいいけれど、売れると棚が空いてしますので、持って来るように連絡があり、今週は3回も来たそう

 

商売繁盛でいいじゃないのーーー

 

きっと、美味しいから常連さんがいらっしゃるのでしょうね

 

途中までご一緒して別れましたが、後ろ姿は今まで話していたおばあちゃんではなくて、シャキシャキと歩く姿は格好よかったです

 

友人いわく、人気がある商品はすぐに無くなってるそうで、

 

無添加漬物があることを知らなくて、漬物は食べてないと言っていました

 

わたしもお漬物は好きですが、添加物のことを考えると、市販品は購入しなくなりました

 

自宅で浅漬か三五八漬けを作って食べるのが、通常です

 

 

せっかくの出会い、おばあちゃんのお漬物を購入しました

 

 

 

 

 



優しい甘さで、コリコリ食感がくせになります

 

次々と食べたくなってしまう

 

お茶とお漬物

 

そんなおやつタイムって本当にあるんだ!

 

そう思えるお漬物でした

 

これは、リピーターになるわーーー

 

それにしても、おばあちゃんではなく、事業主なんて、格好良すぎます

 

きっと、畑で野菜も作っていて、それを収穫してすぐに加工しているのかなぁとか

 

次にまた会えたら、聞きたいこといっぱいです