60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

で、何が問題なんですか?

で、何が問題なんですか?

 

 

 

唐突ですね

 

小林正観さんの本のタイトルです

 

 

 

44個の質問に答える形式なので、具体的でわかりやすい

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

歌詞のなかにある

 

涙は心の汗だ

 

正観さん的にはまんざら間違ってはいないらしい

 

汗と涙の量は一緒

 

正観さんが突然お母様を亡くされたときには、たくさんの涙がでた

 

その後お父様の闘病生活を1年半支えたときには、たくさんの汗がでた

 

どちらが大変で、どちらが大変でないとはいえない

 

看病しているときには大変でも、しだいに心の準備ができてくる

 

主人・母を看取った経験があるからとてもよくわかる

 

もちろん悲しい気持ちはあるけれど、気持ちを切り替えて、次に進んでいける気持ちになってる自分

 

自分でも、

 

薄情なのか?!わたし

 

そう思ったこともあったけど、たくさんの汗を流してきたからこそなのかと

 

正観さんのおかげで、気持ちが落ち着きました

 

ありがとうございます