60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

足半(あしなか)で健康増進できるか?

足半って呼び方も知らなくて、あしはんとよんでました

 

 

子供用ではなくて、踵部分がないミニわらじ

 

鼻緒で足指が開き外反母趾予防になる

土踏まずが刺激され血行が良くなる

踵を地面につけるので後ろに重心が行き、まっすぐな姿勢で立てる

どうやら良いこと尽くめらしいです

 

ヨガで毎回足指まわしから始めていましたが、オンラインになってから、あまりやらなくなりました

 

自分でやればいいのですが、なかなかできません

 

そんな気持ちが反映したかのように、出てきた動画

 

 

 


www.youtube.com

 

足指体操も参考になりましたが、動画の後半で紹介されていたのが足半

 

そういえば、夏季限定で布で作られたわらじを履いていたことがあったなと思い出し、試しに履いてみようと探してみましたが、処分していたみたい

 

足半はいったいどこで買えるのかと探すと、なんとメルカリで専門に手作りされている方がいました

 

冬には履けないだろうから、暑い今がチャンス

 

早速購入

 

出品者の方も素早い発送で、足半熱が覚める前にお試しができました

 

慣れるまでは短時間でと言われていたので、洗面所にいるときだけ試していますが、そろそろ時間をのばしてみようかと

 

踵はつけて歩くのですが、昔流行ったミニスリッパの要領で、踵を上げて履いてしまいます

 

やはり、前重心になっている証拠ですね

 

寝るときも履いていいらしいので、試すなら寝る時専用も買ってみようかな

 

とりあえずはいい感じなので、しばらくは続けてみたいと思います

 

暑すぎて外出控えめ、チョコザップ控えめなので、その分室内での健康対策をコツコツしています