60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

チョコザップ、フレンドリー会員になったけれど・・・

チョコザップのジム内のお掃除などを行うフレンドリー会員

 

 

 

週に1回合計4日お掃除などの活動をすると月会費から1000円割り引いてもらえます

 

週に2回合計8日の活動で2000円の割引です

 

私が通うジムでも募集があったので応募してみました

 

活動は15分程度で終わるのでジムに行ったついでにお掃除をすれば一石二鳥

 

週に1日は行っているので、会費が安くなるうえ、ジム通いのモチベーションもあがるかと思いました

 

初回は月の下旬から活動が開始だったので、2回の活動で1000円割引してもらえるということでした

 

活動にあたってはアプリ内にある活動(掃除)の仕方のビデオみます

 

結構な数のビデオがあってちょっと面倒だと思いましたが、人から教えてもらうよりは効率的ではあります

 

実際の活動にあたってはチケット制を導入

 

チケットといっても実際に紙があるわけではなくて、いくつかの活動内容(掃除の場所などが具体的に明記)が表示されていて自分の好みで一つ選びます

 

決められた日にちと時間(数時間の幅があります)に活動を行います

 

活動後は写真添付の報告書をアプリから送付

 

ざっとこのような流れがあり、掃除場所が分散されるようITで管理されているようです

 

場所の指定がなければ、同じ場所ばかり掃除されるかもしれないし、誰もやらない場所が増えくると、清潔に管理ができませんからね

 

チョコザップの舞台裏が少しだけ覗けたようで面白かったです

 

しかし私の活動は2回で終了しました

 

なぜかというと、チケットを探す手間と、チケットの時に必ず行かないといけないという義務感で、チョコザップ通いがプレッシャーになってしまったんです

 

本来、気が向いた時に気楽に通えるので続いていたのに、 1000円のために本末転倒なことになってしまったんです

 

お断りするなら早い方が良いかと思い1回の活動後、キャンセルの連絡を入れました

 

その後すぐに夏風邪や父のコロナで1ヶ月近くチョコザップに行けなかったので、タイミング的にはよかったかなと思います

 

久しぶりに行ったチョコザップではフレンドリー会員の方がチョコザップの名前の入った帽子とベストを着用し、新規会員の方に景品の受取かたを教える活動をしていました

 

聞くところによるとフレンドリー会員の活動のチケット制はかつてはなかったようで、15分ですべて掃除しないといけないかのような体制だったそうで、報告の仕方ももっと細かく書き込まないといけなかったそうです

 

それを経験された方は今はとても楽になったとおっしゃってました

 

それを聞いて1mmだけ瞬間的には心が動きましたが、やはり気楽さはわたしにとって、何ものにも変えられません

 

フレンドリー会員としての活動はとても良い経験となり、これまでよりも、チョコザップへの愛着が増した気がします