60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

通信不良で挫折した自宅Wi-Fi計画

年末に計画した自宅Wi-Fi計画

 

メルカリでホームルータを購入し、マイネオで通信専用simカードを契約し、準備万端で臨みました

 

 

doyoutan.hatenablog.com

 

重い腰を上げてセットアップしてみたのですが、結果は通信が繋がりませんでした

 

ルーターの場所を変えたり、simカードスマホに入れて試したりと、できる限りのことをしてみたのですが、だめでした。

 

マイネオの通信で使っている人もいるので、出来ないはずはないと思ったのですが、どうやら、最初に契約したときに住所の登録をするらしく、その場所以外で使おうとするとロックされるらしいのです。

 

docomoかアハモで契約すれば住所変更して、使えるかもしれないのですがdocomo系で契約したくないので、ホームルーター利用はあっさり諦めました

 

1週間ほど、ああでもないこうでもないと、色々と試したことで、また新たな気づきがあり、勉強になりました

 

結局は今まで通り、テザリングで各種ガジェットを利用して、ネットが繋がらないとか、スマホの不具合があったときには、チョコザップのフリーWi-Fiを使わせてもらったり、simカードを古いスマホに入れ替えて試してみる、そんな運用方法でいこうと決めました

 

チョコザップに入館するときにはQRLコードが必要ですが、ジムに近づくと自動的にWi-Fiが繋がるので、モバイルデータ通信が繋がっていなくてもスマホが使えるのです

 

通信制限がかかったときには、追加データを申し込めば、200円位で24時間使いたい放題にできるのでそれでいけるかなと皮算用しました

 

結果はこれまで通りなんですが、この方法が今の私には最適なんだと再確認ができてスッキリしました

 

そして、メルカリで購入したホームルーターはまたメルカリに出品しました