60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

スマホとネット環境の改善を必要にせまられた

スマホの不調

めったに電源を切ることはないが、映画を見る時に電源をオフにした

 

案の定電源を切ったことを忘れたいたけれど、思い出してオンにするも、次にスマホの画面を見ると漢字が並んでいるーーー!!

 

文字や矢印をタップしても元には戻らずに、しかも電源を切ることもできない状態

 

スマホがないと調べることもできない

 

そばにいたアジア人の人になんて書いてあるのか聞こうかと思ったが、日本語が分からなければ説明されても理解できないなと、自己完結

 

いざとなったら、知り合いの中国の人に助けを求めようと思い直す

 

帰宅後父のスマホからグーグル先生で検索してみると、同じ状況になった人もあるようで、強制終了をかけたらもとに戻って一安心

 

わたしはOPPOスマートフォンですが、右側の電源スイッチとボリュームアップスイッチを同時に長押しが強制終了でしたが、1度では反応しなくて、数回繰り返して、やっと反応しました

 

とても気に入っているスマホですが、ストレージがいっぱいになってきていて、不便なことも出てきたので、買い替えを本気で考えたほうがいいようにも思えてきました

 

来年になったら、ピクセルのAシリーズが発売されるらしい情報があったので、ソレまでは使おうと決めたところでしたが、あと数ヶ月も待てない状況です

 

自宅Wi-Fiがないと不便かも

ここ2~3年はスマホテザリングで、PC、タブレット、他のスマホなどを利用していて、多少回線が遅いときもありながらも、使い勝手が良く、低コストなので満足でした

 

でも今回ことで、父のスマホがなければグーグル検索もできませんでしたし、スマホが使えなくても、Wi-Fi環境があればPC・タブレットは利用できるので、自宅Wi-Fiもあったほうがいいのかと考えました

 

またまた通信環境不備

ひとまず落ち着いたのもつかの間、翌々日、朝起きたら、ネットが繋がらなくなっていました

 

ひえーーー

 

悪夢再び

 

通信障害かもと調べても特に情報はなく、同じドコモ回線の父のスマホはサクサク動きます

 

やはりスマホか!?

 

幸い前日に新しいスマホの目星をつけていて、買い物カゴに入れていたので、出先でWi-Fiをつなぎスマホを発注しました

 

スマホの到着を待つにしても、思い当たる原因が一つあったのですがネットが繋がらないと手立てがとれません

 

当てにしていた友人宅のWi-Fiソフトバンクユーザー限定だったことで利用できなくて、そこでチョコザップのフリーWi-Fiを使わせてもらおうと思うものの、ジムに入るにはQRアプリがないと入れません。

友人のスマホを借りて、入場するというなんとも面倒な、迷惑なことをして、契約通信会社のアプリから24時間データ使い放題を申込み。

そうすると、サクサクと使えるようになり、やはりという結果

 

通信が使えなくなる前日、動画をyoutubeにアップロードしたために、3日間で10GB以上になり、回線の制限がかかってしまったのが、原因でした

 

今回で2回目でしたが、そういった制限のことをすっかり忘れていました

 

ホームルーターWi-Fi環境

自宅のWi-Fi環境をつくるのに、回線工事をしないといけないけれど、面倒だと思っていて、それを知人に話しているとホームルーターを使えばコンセントにさすだけで使えると教えてくれました

 

docomoのホームルーターがメルカリで販売されているので、それにSIMカードをセットすればできるらしい

 

TVでCMしているらしいけれど、あまりTVを見なくて初耳で、そんな便利なものがあったのかとカルチャーショックでしたが、光回線を引いても部屋によってWi-Fiの繋がりが悪い経験があったので、部屋移動できるホームルーターは理想的に思えました

 

早速メルカリでホームルータを購入して、回線の追加契約を申し込み、今はSIMカード待ちです

 

うまくできるといいなーーー