60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

老人には白文字が正義!?

先日父とモーニングに行きました

 

父がいつも行っている喫茶店は土日がお休み

 

なので、少し足を伸ばして車で連れて行ってあげました

 

 

 

お手洗いにいきたいと父

 

場所はわかってるかな?と思いながらも、ササッと席を立つので、そのままなにも言わずに、後ろ姿を目で追いました

 

 

 

 

暖簾があったらくぐりたいのが日本人!?

 

迷わず暖簾をくぐろうとした父

 

でもそこはお手洗いではありませんよ

 

お店の方にお手洗いの場所を教えてもらい、無事に行けました

 

 

 

「お手洗いはあちらって出てるじゃない」と戻った父に言うと

 

「お手洗いって書いてある!!」

 

 

確かに書いてあるし、矢印も出ているけれど、老人の視力では白文字が目立って、赤字の矢印には視線がいかないかな?と思いました

 

矢印に白枠がついているのは、そんなことがあったからなのかわかりませんが、ちょっと面白くて、ちょっと考えさせられた出来事でした