60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

冬に蚊取り線香の準備してます

まだ本格的な冬も訪れていないのに、来年の夏に向けてせっせと準備しています

 

 

お見苦しい写真ですね

 

蚊取り線香にしたくて、みかんの皮を乾燥させています

 

みかんの皮は、おヘソ部分から剥き始めて、なるべく細く長く剥くのが理想ですが、なかなか難しいです

 

乾燥場所として使わないクリアBOXに使わない洗濯ネットを被せて、移動もしやすいようにしました

 

 

実家暮らしになってから、夏は毎日のように蚊に刺されるようになり、辟易していましたが、ケミカルな蚊よけグッズは使いたくなくて、なすがままにしていました

 

ミニマリストさんの書籍にみかんの皮の蚊取り線香が紹介されていて、絶対にやってみたいとみかんの季節を心待ちにしていました

 

そうはいうものの、みかんはあまり好きではなくて、買って食べることはほぼなかったのです

 

とはいえ、小さめで、皮が薄くて、甘いみかんなら、食べることはあったので、シーズン初めに、小さめのみかんを購入

 

久しぶりのみかんの味は、驚くほど美味しかったのです!

 

それ以来、常にみかんをカウンターに置くのが定番となり、食後やお風呂上がり、おやつに毎日のように食べるようになりました

 

くだもの好きの父もおやつや、お風呂上がりに食べていて、なくてはならないものとなっています

 

乾燥みかんの皮は、かすかに香って天然アロマのようで爽やかです

 

夏までにどれくらい増え続けるのかは未知数ですが、蚊取り線香以外の使い道もあるみたいですし、蚊取り線香の使い勝手がよければ、話のネタにおすそ分けしてもウケるかな!?と画策しています