60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

住めば都って本当?!

最近のわたしの居場所は2階

 

父の書斎とわたしの寝室をおひさまに合わせて移動

 

夏はあんなに西日が入って暑かった寝室

 

今は午前中は快適空間

 

午後から西日が入ってくると、父の書斎へ移動

 


マルシェと同じ行動パターン!!

 

というか、マルシェのほうが先にしてますね

 

 

 

マンションだと別の部屋にいても、TVの音が漏れてきたり、気配が感じられる

 

それがいいときもあるけれど、気になってしまうことも

 

自営業だったので、休日でも自宅と仕事場別々で過ごすことも多かった

 

ある程度それぞれの時間を過ごしてから、2人で過ごす

 

適度な距離感ができて、ストレスがたまらなかったのかも

 

実家に来てからは、忙しく過ごす日々だったけれど

 

時間に余裕ができてから、リビングで父と過ごすことが窮屈になることも

 

2階で過ごすのにいい季節になったお蔭で、避難場所が見つかった

 

1階にいるときには絶対に寄ってこないマルシェだけど、2階にいると気まぐれで寄ってきてくれる

 

寄ってきてうれしいのは、ペットだから!?

 

きっと、1階と2階の空気感が違っているのだと思う

 

 

抵抗のあった戸建てのいいところも、少しずつ感じられて来たこの頃

 

住めば都とはうまいこと言ってるなと思う