60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

戸建ての冬が恐ろしいのですが・・・

すっかり朝晩は涼しく、いえいえ寒いくらいになってきました

 

 

数十年振りの戸建て生活

 

生活動線はなんとか慣れてきたけれど

 

まだ未知の気温問題

 

夏はなんとか過ごせた・・・というか

 

基本リビングに引きこもって、ひたすら暑さから逃げて過ごしました

 

 

 

 

 

そして、暑さがやわらぎ涼しくなってきたなと思ったとたんに寒いくらいに

 

今朝は寒くて目が覚めました

 

薄手のタオルケットではだめだ~

 

今夜のために、起きて真っ先に、薄手の羽毛布団を出して、カバーを掛けて干しておきました

 

 

 

午前中にマンションに行っていたのですが、

 

真南向きのリビングの暖かさがここちいい

 

体感温度は2~3度違うような感覚です

 

納得して実家へ戻ったのですが、冬を過ごせるのか不安になってきます

 

そうはいっても、高齢の両親は毎年過ごしていましたから、わたしも耐えないと

 

そういえば、昨年12月に母が入院したため、マンションへ来た父は、

 

「マンションは暖かいな~」

 

と、毎日のように言っていました

 

当たり前だった暖かい冬の生活が、どう変わるのか考えたら恐ろしいのですが

 

少しずつ、その場その場で工夫しながら、生活のペースを整えていくしかありません

 

 

 

飼主の不安はそっちのけで、最近のマルシェはまったりモード炸裂

 

ご飯の時しか寄って来てくれません

 

まあ、マルシェが心地よく過ごしてくれていれば、それで幸せです