60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

指ヨガを体験

友人が教えている指ヨガ教室に参加しました

 

10歳年上の友人で、生徒さんもシニア世代

 

私のことを、「30年来の友人」と皆さんに紹介されて、長いお付き合いなんだとあらためて思いました

 



 

 

手を広げた型は体と同じになっているので、肩こりのときには上図の赤印人差し指・薬指の付け根をモミモミすると改善するそうです

 

腰痛で鍼灸のお世話になった時に、腰ではなくて反射区をマッサージや針を刺すのと同じ理論なんですね

 

1時間30分の授業ですが、のんびりムードで集まるのもバラバラなので、スタートもゆっくり

 

面白いと思ったのが、「よかったこと報告」

 

授業のはじめに、どんな些細なことでもいいので、「よかったな」と思ったことを話すのです

 

いいことを探す習慣にもなり、皆さんの良いことをきくと、素直に良かったねと思えるのは楽しかったです

 

ドリームキラーのない環境づくりですね

 

さすが頼りになる友人です

 

公共の場所をお借りして、低価格設定で行っているのも魅力的

 

月に2回の予定なので、無理のない範囲で通えそうです