60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

愛猫マルシェの居場所

相変わらず暑いですね。

父は毎日

「お盆が過ぎたら涼しくなる」

と言ってますが、今年はまだ暑さは続きそうです。

 

ところでペットちゃんたちのために、留守中エアコンを付けたままにするかどうか問題。

この暑さでエアコンなしで、部屋を締め切ったままでは、命にかかわりますよね。

 

去年、キャットシッターでお伺いしたお宅は、エアコンは付けないで、窓を数カ所開けて、扇風機だけでした。

心配でしたが、もともとエアコンは付けないお宅だったようですが、今年はどうしてるかな?と思い出しました。

 

我が家の愛猫マルシェは、どうやらエアコンが苦手みたいです。

 

実家に越してきて、2階での生活なので、猛暑はどうしようと懸案事項でしたが、エアコンつけっぱなし、ドア開けっ放しのリビングには入って来ません。

ここ最近は和室の押し入れがお気に入りのようで、父が起きると、少し開けてあるふすまから忍び込んでます。

暗くて、大して風通しもないだろう空間ですが、好きなんですねぇ~

 

 

doyoutan.hatenablog.com

 

 

 

ぱっと見、いるかどうかがわからないので、懐中電灯をスタンバイさせて確認するようにしていますが、父はたびたび確認もせずにふすまをしめるので、気をつけています。

 

午後からは暑い2階にいることも多くて、応接セットの長椅子の裏に入り込んでいます。

 

 

南に面しているので風通しがよくて、窓を全開、扇風機をつけたままにしておくと、それなりに過ごせるのですが、さすがに35度の高温になっているときも。

そんなときには、引きずり出そうとしても、嫌がって出てこないので、汗だくになりながら、追い出し、1階に誘導します。

 

その後は2階の他2部屋のドアも閉めて入れないようにしておきます。

トイレ・食事は廊下でするようにしておいたのは大正解だったと思いました。

 

夜は、夕飯が焼き魚だったりすると、匂いにつられるのかリビングに入ってくることもあります。

 

「猫は魚が好き」を体現しているようで、笑えます。

もらえないので、めずらしく廊下でまったりしていました。

 

 

 

 

猫がいる場所が一番涼しいと言われますが、そこで人が過ごすわけにはいかない場所がほとんどですし、床近くは風が通るので私達の体感温度とかなり隔たりがあるような気もします。

 

まだ5~6歳の若さで元気いっぱいですが、これから毎年ごとに、気を付けてあげることが増えて来ると思います。すこしでも快適に過ごしてもらえるように、観察が重要です。