60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

実父と2人だけの生活で気をつけてること

想像もしなかった、実家で実父と2人だけの生活

 

いいとか、嫌だとか、そんな選択をするまもなく始まった

 

 

父は1階、私は2階で就寝

 

朝方になると

「おぉーおぉーー」と大きな声がたまに聞こえてくる

 

昼間でも急に声を出して驚くことがあるから、その声も100%父の声だと思ってた

 

注意しようと思いながらも、すぐに忘れちゃったり、声出すのも認知症予防になるかなとか思ったり

 

 

 

でもそれは濡れ衣だったことが判明

 

 

 

朝、父がリビングにいて、私がキッチンにいたときのこと

 

いつもの「おぉーおぉーー」が聞こえてきた!

 

あれ?!

 

声の主は父がいる方ではなくて、外から!

 

しかも、父には聞こえていない

 

いままでの数ヶ月、ずーっと父の雄叫びだと思ってました、ごめんなさい

 

決めつけて、注意しなくて良かったです

 

注意したら、父は自分ではないと否定するか、そんな声出してるか?と曖昧な返答だったと思うから、余計に決めつけてしまった気がします

 

今回はギリギリセーフで父のプライド傷つけなくてすみました

 

なかなか難しいときもあるけれど、仲良く過ごしていきたいな