60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

それって秋明菊でしたか!

最近初めて知ったお花の名前

 

秋明菊

 

 

別名アネモネとも言われるらしくて、それなら聴いたことある

 

若い頃、八ヶ岳かどこかの高原に行った時に購入した花の絵葉書

 

イラストで描かれたお花で、名前も知らなかったけれど、

可愛さに惹かれて購入

 

ずーっと持っていたけれど、実家に来る時に処分したかも

 

もう一度探してみよう

 

その花は秋明菊だった気がする

 

[rakuten:kajoen:10018981:detail]

 

 

父が日課でモーニングに行く喫茶店

 

わたしも3日連続で同行したら、珈琲で胃の調子が悪くなり退散

 

その後は気が向いたときだけ同行

 

お店の正面には立派な薔薇のお花があって

 

その横にひっそりと鉢植えの秋明菊らしきお花が咲いていた

 

今までもあったのかな!?

 

気にしていなくてスルーしていたのかも

 

ママさんに聞くとやはり秋明菊

 

小さな苗から育てて、だんだん大きくなったそう

 

園芸のことはわからないから、育て方など色々と聞いてみる

 

そんなに難しくないみたいだから、買ってみようかな?

 

独り言いってると

 

「株分けしてあげようか?」

 

今年は早めに咲いたので、少し小さめの花のサイズだそう

 

お花が終わったタイミングでいただけるみたい

 

せっかくだから、それまで待っていよう

 

しばらくは、お店の秋明菊を楽しませてもらいましょう