60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

スタペリアが咲いた

母が残していった鉢植えが2階のベランダにあり、毛虫が発生して大慌てでしたが、今度は毒々しい花が、突如咲いていて驚きました。

 

 

サボテンだと思っていたのですが、実は多肉植物ガガイモ科のスタペリアというそうです。

花からくさいにおいを発生してハエを寄せ付けるそうで、怖いもの見たさで匂いを嗅いでみました。

鼻につかないように(低いから大丈夫と思いながらも)おそるおそる近づけてみると、たしかに癖のあるにおいがしました。

においもさることながら、産毛のように生えた毛がなんとも言えず、不気味な感じで毒でも持っていそうです。

 

花は数日でしぼみ、また蕾ができていました。

 

 

はっきり言って、全くなにも手をかけていないのですが、もともとサボテンや多肉植物の水やりタイミングが分からずに、枯れさせていたので、それが功を奏したように思います。

 

はたして、母もこの花が咲くのを見たことがあるのか気になるところですが、もう確認することはできません。

残念です。

ご近所のお花仲間さんに今度会ったら聞いてみようと思います。