60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

自宅防寒対策:玄関窓と浴室

朝晩の寒さが厳しくなってきたので、防寒対策を急ピッチで進めています

 

あまり影響はないかと思っていた玄関スペースですが、暖かいリビングから出たときの温度差は少ないほうがいい

 

なので、冬場は締め切っている窓にも養生プラダンを貼り付けました

 

洗面所・リビングとほぼ同じサイズなので、設置は楽勝

 

 

普段はレースのカーテンを突っ張り棒でかけているだけなので、かなり違うのではないかと思います

 

突っ張り棒を紛失しないように、窓につけたままで養生プラダンを貼り付けました

 

西側なので、西日で外の植木の影が映り込んで、意外ときれい

 

暗くなるかと心配でしたが、そうでもなくてよかった

 

 

そして、一番効果を感じたのが浴室です

 

通常の様子

 

 

養生プラダンを設置

 

設置というほどのことはありません

 

各出窓に設置した養生プラダンの残りを、3枚養生テープで貼り付けて一枚板にして、高さだけ出窓に合わせてカットし、立てかけただけ

 

3枚でコの字に曲がるので、自立可能で、大きめなサイズがかえってフィット感がありました

 

入浴中は蒸気が浴室に充満して、気密性がアップしたのが一目瞭然です

 

残りもので、ついでに作ったわりには、一番即効性を実感できました

 

残すは、大物の寝室の防寒対策です