60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

自宅防寒対策:リビング

養生プラダンでの防寒対策を着々と進行中

 

洗面所とほぼ同じサイズの窓があるリビングを防寒対策しました

 

 

リビングの窓はガラスに囲まれているだけのはめごろしの窓

 

レースのカーテンとロールカーテンだけでは防寒はゼロで、

 

ソファの後ろなので、かなり冷気が入ってきているはず

 

そんなことを気にもしていなくて、戸建ては寒いものと決めつけていた

 

こちらの窓はレースのカーテンを残したまま、プラダンを貼りつけました

 

西日のさす時間にはロールカーテンをしないと眩しかったのが、プラダンのお蔭でそのままでも気にならなくなりました

 

 

 

その他に隙間風防止になるかと思って、こちらを吐き出し窓の前に設置

 

 

透明なので、目立たず、軽いのもいいです

 

防寒効果はこれからですが、今のところエアコンの暖房でも暖かい気がします