60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

なんちゃって栗きんとんその前に大問題が

昨年母・主人と相次いで亡くなり、父と2人だけの初めてのお正月

 

年々静かになるものの、なお一層静かな年末・年始

 

きっとこれからはこれが定番となってくるのでしょう

 

父はお節料理の類は食べないし、今年は喪中ということで、かまぼことなんちゃって栗きんとんだけ

 

なんちゃって栗きんとんはさつまいもをオーブンで焼く・生す・レンチンなどで加熱し、皮を剥いて潰して、栗の甘露煮の汁を混ぜながら柔らかくし、栗の甘露煮を数粒細かくして混ぜ込み、食べる時には一粒なりの栗をトッピング

 

市販の栗きんとんより甘さ控えめにできるし、毎回栗を1粒食べられるので満足感が高いです

 

2回で食べ切れる量をつくりましたが、今年もおいしくできました

 

そういえば、栗きんとんを作る前に大問題が発生

 

いつものように、瓶詰めの栗の甘露煮を購入したのですが、いざ蓋を開けようとしたら開けられない!

 

年末に瓶の蓋開けをアマゾンで購入したのに、それでも開けられず、もともとあったものでも当然開けられない

 

さあ困った!

 

悪銭苦闘しながら瓶の蓋をガン見

 

 

 

 

 

蓋の下の部分←を切り離さないと開かないようになってます

 

 

ならばと、ニッパーで一つずつ切り離してみることに

 

なかなか手間がかかりましたが、なんとか切りはなせたら、無事開けることができました

 

これからは瓶詰めの栗の甘露煮は買わないようにしようと心に決めました