60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

氏神様と初詣について:喪中でも参拝は可能なのか



2024年が始まりました

 

喪中なので新年の挨拶は控えますが、神社への参拝はしてもいいらしいです

 

「初詣は行けないね」と言われて、

 

「?!」「度々氏神様へお参りに行ってるけど・・・・」

 

氏神様はいいんじゃない?」

 

そんな会話を年末にしてたので、一応調べてみましたら、初詣やおみくじやお守り購入も問題ないそうです

 

そういえば、京都に行った時に、特に考えることなく神社参拝やお守り購入をしていましたが忌中は過ぎていたので問題はなかったようです

 

毎年飾っていた、玄関飾りや鏡餅は今年は控えます

 

お年玉も「お年玉」ではなくて「お小遣い」として渡したり、いただくのは大丈夫そうですが、それは知りませんでした

 

お寺に出ていたデルカーネギーのお言葉

 

f:id:doyoutan:20240102184450j:image

 

「道は開ける」にあった言葉だったと思います

 

たまたまAudibleで聴いていて、記憶に残った言葉でもありました

 

流し聴きをしていても、その時の自分の気持でしっくりとくる言葉が変わってきて面白いです

 

今年もマイペースで続けていく予定ですが、よろしくお願いいたします