60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

コーヒー溶けず!驚きの愚行で父に爆笑

相変わらず、父には驚かされている

 

ある日、リビングからコーヒーのいい香り

 

「あーいい香り!コーヒー入れたの?」

 

「そうなんだけど、なかなか溶けないんだよ」

 

「溶けない????」

 

数日前に父がドリップコーヒーを購入してきていたので、それを入れたんだと思ったので、父の発言に???マークがつきます

 

 

 

そして、コーヒーの入ったマグカップの中をスプーンでぐるぐるとかき混ぜながら、私に見せます

 

ひえーーー

 

そうです、コーヒーの粉を直接マグカップに入れて、お湯を注ぐという入れ方をしていたので、そりゃあ溶けません

 

私が自宅でコーヒーを入れるときは、フリーズドライのインスタントコーヒーなので、そのイメージで入れたのでしょう

 

そのうえ、そのまま飲んでいたので、コーヒーの粉が口に入って、「おえーー」

 

家事などしない・出来ない父ですが、まさかここまでだとは思いませんでした

 

入れ方の説明も図解入りで書いてあるのに、全く見てないし、教えても覚えようともしません

 

短期記憶がなく、同じ失敗を繰り返しかねないので、残りのドリップコーヒーは、父の目につかないところにしまっておきました