60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

ご飯茶碗を活用した手軽な冷凍方法

夕食には白米と玄米をその時の気分や炊飯のタイミング・冷凍があるかなどで食べます

 

こだわりがあるような、ないような、まあそんなもんです

 

ご飯を冷凍するときには、耐熱ガラスの保存容器を使っているのですが、父が食べる白米を冷凍するのに使うとなくなってしまうので、今まではラップに包んでいました

 

なるべくプラごみを減らしたく、ラップ類は使わなくしていましたが、母が残したラップが各サイズ沢山あり、それを消費していました

 

やっと、一番大きなサイズのラップがなくなったので、使っていないご飯茶碗に玄米を入れて冷凍してみることにしました

 

 

 

一応計量してお茶碗によそい、ラップをかけてそのまま冷凍、使うときにはそのままレンジでチンします

 

ラップで解凍すると、茶碗に移す手間がかかりますが、茶碗だとそのまま食べることができるので、便利になりました

 

どんだけ面倒くさがりなんだかですが、そのひと手間が大きいのですよ

 

使っていない茶碗も日の目を見ることができるし、一石二鳥・三鳥だと自己満足です