60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

なんちゃておからクッキー

ご飯大好き、外食時は大盛りごはんを食べます

 

自宅では玄米ですが、父は白米です

 

父のお米を小型精米機で精米するたびに、米ぬかが出ます

 

これまで、乾煎りして豆乳に混ぜたりすることもありましたが、最近は捨てていました

 

園芸のyoutubeで米ぬかを肥料にする話を興味深く見ていたところ、コメントに

「米ぬかクッキーを作る」とあり、びっくり

 

お菓子作りは考えてもいませんでしたので、花より団子でクッキーを作りました

 

 

一合分を精米した量だったので、小さなクッキーが5枚できました(1枚はすでに試食済み)

 

  • 米ぬか
  • 小麦粉
  • バター
  • 牛乳
  • 黒ごま

以上を適当に混ぜ混ぜして、形になるくらいの硬さにまとめて、クッキングシートに載せて焼くだけ

 

参考レシピはなくて、本当に適当に作り、

 

糖分は全く入れなかったのですが、米ぬかって甘さがあるので、結構好きな味でした

 

父は1つ食べただけで、おかわりはしませんでしたが・・・

 

お菓子を自宅で作ることはあまりしないのですが、米ぬかクッキーはもう一度作って見たいと思います

 

その時は、良さそうなレシピを探して参考にさせていただく予定です