60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

高枝切バサミ:隣人に助けられ

段々と暖かくなってきましたので、植木の選定をし始めました

 

出っ張ってきて、邪魔になる植木は枝部分はカットしましたが、太い幹の部分は無理なので、そのまま放置

 

上に伸びる植木は小屋でみつけた、高枝切バサミでカットしようと計画しながらも、実行できずにいました

 

お隣のご主人が高枝切ばさみで、剪定されていたので、試し切りをさせてもらったのですが、切る前段階で高枝切りバサミを上に持ち上げているだけで、フラフラと安定しない

 

なかなかの腕力が必要なので、女性では難しいと言われました

 

情けない姿をお見せしたためか、切ってあげるよーーーと、剪定してくださいました!

 

ありがたやーーー

 

ほんの少しだけでも十分だったのですが、しっかりと刈り込んでいただけて、当分剪定不要となり、本当に助かりました

 

そのうえ、放置していた出っ張った幹部分もカットしていただけたので、かなりスッキリとしました

 

次は5月くらいに剪定するといいらしいです

 

 

その頃にまた切ってあげると言っていただけましたが、自分でできるところは切ってみたいと思います

 

今までは、シルバーの方に年に1回バッサリと丸坊主に剪定してもらっていたのですが、これからは丸坊主は免れそうでよかったです

 

 

 

お隣が剪定されていたのがレモンの木ですが、鋭いトゲがあることを初めて知りました

 

 

 

バラのようなトゲを想像していたのですが、比べ物にならないくらい鋭いトゲに驚きました

 

そして、剪定した枝からレモンの良い香りがしているのにも驚きです

 

ひと枝いただき、玄関に置いておくと、ほんのりと香ってアロマオイルのような天然の香りに癒やされます