60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

数独初心者の挑戦と苦労:習得方法とレベルアップの道のり

今年になって数独ナンプレ)をはじめました

 

はじめはスマホのアプリから始めましたが、途中で新聞に載ってくる数独に挑戦

 

答えは翌日の新聞に掲載されるんですが、スマホでやるのに比べてとっても難しいです

 

新聞に手書きで数字を記入していくのですが、途中で間違えると訳が分からなくなり再起不能な状態になります

 

そんな話を友人にしていると、なんと彼女は数独を1年位していたのです

えー知らなかった~

 

全く話題にならなかったのが不思議ですが、こっそりと自分だけ脳トレしてた?!

 

彼女いわく、やはりスマホでやった方が簡単だし、ヒントももらえるので初心者はスマホアプリからの方が上達できるとのこと

 

おとなしくアプリに戻して継続中です

 

友人の知り合いの近所のおじいさんは、新聞での数独を毎日クリアしているそうで、結構高レベルな数独らしいです

 

毎日やっていればいつかは上級レベルの数独も解くことができるのでしょうか

 

ボケ防止をかねてコツコツとやっていきたいと思います