60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

可動式スピーカーへの転身

毎日Audibleで耳読するのが、習慣になっています。

今は、イヤホンで聴くことが多いのですが、以前はネックスピーカーで聴いていました。

とても気に入って使っていましたが、屋外で聴いているとまわりの雑音で聴き取りにくなり、ボリュームを上げなければいけなくて、まわりにも聴こえまくりということになります。

室内で使うにしても、家族がいると使うのを躊躇したりで、使用頻度が下がり、いつしか放置状態でした。

もったいないので、メルカリ出品を考えたのですが、あまり売買がされていなくて、断念。

 

ふと、頭に浮かんだのが、単なるスピーカーとして利用する方法。

 

 

首ではなくて、壁に掛けボリュームを大きくして使う、持ち運び可能なスピーカーのできあがり。

 

音はとても良くて、今使っているイヤホンに変えたとき、音のショボさに愕然としたくらいなので、ボリュームを上げて、離れて聴いた方が良かったようにも思えました。

 

暑くなり、イヤホンだと蒸れてきて不快なこともあるので、我ながらナイスなライフハックができたと、自画自賛です。

 

こうして、あるものを工夫して蘇らせる作業って、楽しいですが、ある程度の時間・こころの余裕がないと、できないし、する気にもなれないなと、つくづく思います。

 

多少は余裕ができてきたんだと、我ながらうれしくもありました。