60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

デパートで思ったこと

お世話になっている方へお菓子を送るため、久しぶりにデパートへ行きました。

見慣れたはずの店内が、キラキラと眩しいこと!

 

いつも利用している和菓子のお店へ出向くと、40歳台くらいの男性がお菓子を選んでいました。

スーツ姿ですが一瞬でリッチマン(今どきの表現が分からい)のオーラを感じました

 

店員さんとのやりとりが、いやでも聞こえてきます(実は耳ダンボでしたが)

お熨斗つけるかとか、包装をどうするのかとか、色々と聞かれていたのですが、迷った末に、「お任せします!」と一言。

決して投げやりだとか、面倒だからとかではなくて、プロにお任せしますよ〜、信頼してますからね~

そんな内なる声を想像させる対応でした。

余裕のある人は、細かいことを気にしないのか、人を信じる心が強いのか、とにかくお任せをして他の売り場に出向かれました。

 

たとえば同じコンビニのバイトでも、どの地域でやるかで、時給はもちろん、客層も違います。

それによって、気持ちよく仕事ができるのか、トラブルに合う確率など、違ってくるといわれます。

 

まさに、昨日のようなお客様ばかりのお店で働いていたら、プロとしての責任感をもって、気持ちよくお仕事ができるだろうなと感じました。

 

環境は大切と言われますが、一定の環境に身を置いておくことは、ストレスの軽減になりますし、その余力をもっと有意義なことに費やせるので、益々自己成長できていくという、プラスのループになると思いました。

 

お金気持ちいずれも、ある程度の余裕があったほうが、いいと言われるゆえんですね

 

久しぶりのデパ地下だったので、新鮮な気持ちで色々と観察してしまいました。